Epson PrintQuicker で印刷ボタンがグレーになって押せない

今日も無駄な時間を費やしてしまった。

Printer: Epson PX-G920  (Windows2003ServerとUSB接続 クライアントマシンに公開)
PrinterDriver: Versin 5.93
Multi-PrintQuicker: Version2.20

Client OS:Windows Vista (32bit)

Epsonプリンターについてくる「Multi-PrintQuicker」という印刷ユーティリティがあるのですけど、これは、CD/DVDのレーベルを印刷するときにとても手軽で便利な一品です。私もとても気に入ってます。

私のVISTAマシンからもレーベル印刷をするために、エプソンのホームページに行ってプリンタドライバとPrintQuickerをダウンロードしてインストールしました。

インストールは問題なく終わったのですが、いざPrintQuickerから印刷しようとすると印刷ボタンがグレーになっていて印刷できないのです。

—— ああでもない こうでもない 無駄な時間がどんどんすぎていく・・・・・ ——-

下記の方法で、共有にしてある、LAN上のPX-G920からレーベル印刷できました。 

【解決方法】

「かんたんプリントモジュール(Windows用)」もダウンロードしてインストールしてください。

PrintQuickerのダウンロード直前の画面に
「EPSON Multi-PrintQuickerをご使用になるには、「カラリオかんたんプリントモジュール」が必要です。」
と書いてありました・・・・。

Follow me!

Epson PrintQuicker で印刷ボタンがグレーになって押せない” に対して7件のコメントがあります。

  1. めいこ より:

    皆さんと同様です。
    お蔭様で解決できました。
    本当に有難う御座いました!

  2. peru より:

    悩んでいましたけど、ここを見て解決しました。
    助かりました。

  3. まいご より:

     同じ症状で困っていたところに、この記事のおかげで解決しました。

  4. どら より:

    エプソンのサイトで解決法はありません!
    7proでxpモードですべて解決します。

  5. chi-B より:

    私もまったく同じ状態でこの夜中にとても困っていましたところ、
    このブログ記事のおかげで一発解決しました。
    かんたんモジュールが要るとのメッセージを見逃していたようです。
    エプソンのサイトで解決法を探そうとしても要領を得ないし、
    時間だけはどんどん経つし…でしたので、とても助かりました。
    ずいぶん記事のようですのでご覧になるかわかりませんが、
    助けていただいて一言お礼を言いたくて書き込みしました。
    ありがとうございました~!

  6. shintaro より:

    おう久しぶりw。コメントありがとう。
    備忘録がわりに書いてるんで、役立つかどうかわからないけど、またのぞいてやってください。

  7. あまの より:

    ブログはじめたんですね。ご無沙汰です。
    Windows(だけじゃないけど)のプリンタは結構鬼門ですね。OS側のインターフェースに満足しないプリンタベンダーがどんどん付加機能を足していって、いざネットワークでつなごうと思うとはまる、というパターンが多いように思います。私も去年買ったCanonの複合機ではまりました。スキャナもついてるのでめちゃくちゃタチ悪い(笑)。

あまの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です