Outlookで添付ファイルが消える

Outlookを使用していると送ったはずの添付ファイルが消えることがあります。

実際には消えてないのですが、送信先の人には見えないので「添付を忘れてますよー」などとレスをもらうことになります。

解決策は「Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題」に詳しく書かれてます。(感謝!感謝!)

要するにリッチテキスト形式でメールを送らなければOKなのですが、読んでもわからんという人がいらっしゃるので、具体的な操作方法を書いておきます。

 【操作手順】

1.OUTLOOKを起動して[ツール][オプション]を選びます。

outlook021

2.[メール形式]を確認します。
Outlook リッチテキスト形式オプションが「HTML形式に変換」または「テキスト形式に変換」になっていればOKです。

tool-option-mail1

3.次に連絡先をから、連絡先の詳細画面を開きます

renrakusaki002

4.連絡先の電子メールアドレスをダブルクリックします。

renrakusaki02

5.電子メールのプロパティが開きますので、インターネットメール形式を「テキスト形式で送信」に変更します。
mail-property

この要領でほかの連絡先もすべて変更してください。
うまく添付ファイルを送れない人はここが「outlookリッチテキスト形式で送信」になっていたはずです。

以上で、添付ファイルを正常に送れるようになるったはずです。

(以上)

Follow me!

Outlookで添付ファイルが消える” に対して17件のコメントがあります。

  1. 中野村明神屋 より:

    受信側での緊急対応(ダメ元):Gメールを使う
    ①受信したメールをそのままG-mailへ転送します。
    ②G-mailで受信した①のメールを開きます。
    ③G-mailで開いた②のメールを、そのまま①メールを受信した元のメールアドレスに転送して返します。
    ④G-mailで転送して返された③メールを開いて確認します。
    送信元へ連絡しても理解されない⇒再メールしてもらっても同じ。ということもありますね。
    確実ではありませんが、受信側での対応方法の一つです。

  2. mayumi より:

    明日 会社でやってみます

  3. えんくり より:

    パソコンサポート業務をやっているものですが、同じ現象で本方法を試してもらいましたが改善しませんでした。
    マイクロソフトが自動実行プログラム (Fix it) を用意しているようで、こちらで解決するかもしれません。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2698215

  4. 回線問屋 より:

    パソコンボランティアを行っており、かなり以前から仲間に送信したはずの添付資料が届いていないとの指摘を受けていました。
    色々と試しましたが解決しないので、J社のメールソフトを購入しようと体験版を2~3日使用し始めた矢先、偶然このサイトを見つけました。
    自分宛てメールで検証したところ正常のようなので、早速100件程の連絡先の変更処理を行いました。まだ仲間への添付メールの確認を行っていませんが、多分大丈夫だろうと思います。
    大変有り難うございました。

  5. jiityan より:

     ご指導の通りやってみました。ただ、電子メールのプロパティのインターネットメール形式がリッチテキスト形式ではなくて、「最適な送信形式を自動的に選択する」となっていました。これなら問題ないのではないかと思いましたが、一応「テキスト形式で送信」に変更しました。これで様子を見ることにします。

  6. 浅川理恵 より:

    outlook2010を使用して添付書類を送信しているのですが、特定の人だけ添付書類が消えます
    OSはWindows8です

  7. moku より:

    助かりました。ありがとうございます。

  8. k-o より:

    メールの添付資料が届く時と届かない時があり,検索していて拝見しました。
    2010なので、各アドレスごとにテキスト形式に変えて行かなくてはいけないのですが
    一気に変換する事は出来ないのでしょうか。

    マイクロソフトのサイトを見ていてもFIXITのインストールなど複雑怪奇で
    こんな根本的な問題を「仕様」と一言で済ます事自体企業として問題があるのではないかと
    非常にやり場のない怒りを覚えてしまいました(笑)。

  9. toshio. usuki より:

    ご指導有難うございます 添付されて居るはずの画像が表示されません 受け手の私のoutlookに何か欠陥があるのかと 考え込んで居りました 原因が解ってほっと致しております  

  10. 水澤 博 より:

    添付ファイルがついてない、ということで、送信側、受信側どちらに原因があるかといろいろ調べました。「Outlook」に原因が? そこでネットで調べたらこのブログにたどり着き、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

  11. hirakiyo より:

    長年、困っていました。受け手側の問題とばかり思っていましたが、送信側の問題だったんですね。解決しました。有難うございます。

  12. shintaro より:

    コメントありがとうございます。
    Outlook2010の場合は、4:メールアドレスをダブルクリックの代わりに、
    (1)メールアドレス上にマウスカーソルを合わせます。(クリックはしない)
    (2)すると、フローメニューが表示されます。
    (3)一番右のオプションをクリックします。
    (4)さらに表示された一覧の中から[OutLookのプロパティ]をクリックします。
    これで5:電子メールのプロパティ画面がでます。

  13. 貴舩 一美 より:

    OS:Windows8 OUTLOOK2010を利用しているものですが、5.電子メールのプロパティが開きますので、インターネットメール形式を「テキスト形式で送信」に変更します。
    の項で電子メールプロパティが表示されないのですが・・・他に方法はないのでしょうか?

  14. マツバ より:

    数日前まで正常だった相手から急に「添付ないです」と連絡があったら
    普通は受信側の問題と受け止めませんか?
    職場の人間関係にもかかわる、困った現象です。
    いつの間にか設定が変わってしまうというのは、あるのでしょうかね?

  15. 真太郎 より:

    お役にたててなりよりです。よかったですねw

  16. miyashita より:

    メールは届いているものの、添付ファイルが相手にまるきり表示されず、添付がありませんと返信され困っていました。
    一発で解決しました。
    ありがとうございました。

  17. パン屋です より:

    偶然探してたどりついたんですが、役に立ちました有難うございます。

shintaro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です