レジストリの手動回復に成功しました。

今日WindowsXPマシンが一台立ち上がらなくなった。セーフモードでも起動に失敗する。前回の正常に起動した状態でもダメ。
起動時に何かエラー表示されているけど一瞬で消えてしまうので読めない^^;

うーん、レジストリーが破壊されていることにしよう。
ネット検索して、レジストリの手動回復方法を見つけた。

熟読。熟読。
要するに、5つのレジストリハイブをXPが自動で保存してくれてる昔のやつに置き換えればいいのねw

ここでWindows PE  を使うことにした。こんな時にいつか使おうと作ってありました。

WindowsPEで起動し、とりあえず現在の5つのレジストリハイブのバックアップをとった。
c:\System Volume Information内から昨日のレジストリのスナップショットを探して、c:\windows\system32\configにコピー&rename。
やったことは、5つのファイルのコピーだけだw

再起動すると・・・・ 起動したw

でもこれで終りじゃないのよね。一応動くけど、そもそもレジストリを破壊した原因が他にあるはず。
不安定になっているのはどれなんだろう? ハードディスク?メモリ?電源?マザーボード?
うーん さぁどうしよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

LINUX

前の記事

Centos5でSQLiteを使うには