お客さんから調子が悪いと、PCを預かりました。
ハードウェアは比較的新しく2年前に購入した、Windows XP Home Edition でした。

症状は突然リセットがかかるというものです。最初メモリを疑いましたが、memtest86で4周ほどチェックしましたがOKでした。ハードディスクも不良セクタなし。ハードディスクのSMART情報をみても大丈夫。はて・・・・・

結局 ハードディスクをフォーマットし直してOSの再インストールをしました。でも何時間もかけてインストール&アップデートをしているときは全然問題なかったのですが、翌日起動してみて、ハードディスクのSMART情報を見ようとしたら、またリセットがかかってしまいました。

くそーーー 何が悪いんだー???

イベントビュアーにバグチェックのイベントとdmpファイルが残っていたので、解析してみました。解析方法は 「STOPエラーの原因解析」を参考にしました。丁寧に解説してくれていて、わかりやすかったです。(Microsoftのページはここ

 

解析後わかったのは、NV4_DISP.DLLが原因のようです。
確かにGeforce7900のドライバーはupdateしてませんでした。とりあえず最新版のドライバーに入れ替えてみました。
これで大丈夫かなぁ??? 様子見中・・・^^