WEB越しに自社サーバをチェック

今日プロバイダを変更を行いました。ADSL+固定IP8を使っていたのですが、光+IP8に変更しました。どうしてこれまで光にしてなかったかと言うと、IP8の場合、ADSL→光にすると異常に値段が上がるんです。

で、光+IP8でも安いプロバイダーに引越ししました。しかしこれが大変。ルータやらDNSの変更、ドメインの管理業者の変更申請やらで大変でした。(単純な設定ミスで動かんかったし;;)

そんなこんなで、便利なサイト見つけました。サーバーメンテナンス支援というページですが、外部からPINGやdig nslookupなどの結果を知ることができるんです。つまり、自分のサーバに変なファイアーウォールが残ってないかとか、DNSはちゃんと答えてるかとか確認できるんです(*^_^*)

インターネット用のサーバ構築を行っている人にはありがた~いサイトなので一度ご訪問あれw

24時間サーバ監視サービスが無料とか・・・ これもよさげw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

windows

次の記事

プリンタの手動削除