DVD動画をYouTubeへアップロードする必要が発生しました。しかも数十枚も・・・。これはツールを利用するしかないと思い調べると使えそうなものがありました。

その名は FFMPEG (これについてはググってみてね)

コマンドラインツールですが、やりたいことは一応やれそうです。

やりたいことは、

1.DVDの中のVOBファイルを連結し1本のMPEGする。
(これがカットする元動画データとなる)

2.YouYubeの制限に違反しないように、1本15分(正確には誤判定をきらって14分55秒にした)のサイズにカットする。ただし、2本目以降はカットするスタート時間の位置を5秒ほど戻して、前回のものの終わりの部分と少し被らせる。

うーーん時間の指定が面倒で、間違えそう;;
そもそも1本のMPEGにした段階で総時間がわからないと何本にカットするかもわからないぞ。

ということで、そのあたりを自動で計算てカットしてくれるツールを作りました。といってもFFMPEGをcallするGUIラッパーですが・・・

こんな感じ

VideoCutter ImageVOBファイルをドラッグ&ドロップし、実行ボタンを押すだけで、15分もののMPEGにカットしてくれます。

N秒かぶりのカットが楽勝で正確にできるので超便利w

自己満足^^売れんかなぁ