はやりのクラウド環境でトラブルが発生していた。やっと解決したのでここに記録を残しておく。

[症状]

PCA for SaaS PCA商魂9V.2R7が入力途中でエラーを起こしたり、突然入力伝票画面が消えたりとても不安定になる。発生頻度は見積書の明細行入力を15行ぐらい入力するとほぼ確実に発生する。たまに問題なく登録できるときもあるので、とても不可解な現象に見える。

[解決方法]

解決にだいぶ労力を要しまたが、原因はプロバイダー(PLALA)の「ネットバリアベーシック」というセキュリティサービス(パケットフィルタ)でした。この無料サービスをOFFにすると問題なく運用できるようになりました。

[感想]

このパケットフィルターがいかなるものかは詳しく調べてませんが、SaaS版商魂が使えたり、使えなかったりで、不安定という症状に見えるので、原因がまさかパケットフィルターとは思いませんでした。PC交換、ハブ・LANケーブル交換を行い、最後にはルータ交換までおこなった挙句にわかったことでした・・・・・。PLALAさんのサービスを熟知してなかった私が未熟もんでした。

PCAさんにもだいぶご迷惑をおかけいたしましたのでここでお詫びを申し上げときます。お騒がせして、どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m