Windows 7にVertrigo(Ver.2.21)をインストールしてみました。まぁ別に変更する必要も感じなかったので、標準設定のまま素直にインストールしてみます。でも、念のためマウスで右クリックして、「管理者として実行」でEXEファイルを実行しました。

インストールの途中で怪しい動きやエラーはなし。インストールは無事成功^^

http://localhost/で確認すると、ちゃんとVertrigoの画面がでてます。とてもいい感じみたいです^^

でもphpMyAdminを使おうとすると、以下のエラーが出てしまいます。

#2003 – Can’t connect to MySQL server on ‘localhost’ (10061)

あらら・・・

いろいろ調べてみてもVertrigoとWindows 7の情報は見つからない・・・VertorigoってWindows 7で使えないのか?いやいやWindows Vistaでは使えてたし、きっと大丈夫なはず!

UACあたりが怪しいとあたりをつけ、インストール先を”C:\Program Files\VertrigoServ\” から ”C:\VertrigoServ”にして再インストールしてみた。

ビンゴー! phpMyAdminも使えます^^v

c:\Program FilesってUACの管理下にある特別なフォルダーなんだよねぇ。

とりあえず一安心です。細かいチェックはまだしてないので、何か問題あれば次回報告しますね。